QRコード
QRCODE
インフォメーション


2010年07月03日

これからさらに火がつきそうなご当地B級グルメランキング♪

空前のご当地B級グルメブーム。
これまで地元の人しかしらなかったような料理が
次々と全国区になっていますよね^^

これからさらなる盛り上がりが期待できそうなB級グルメをご紹介します♪


■第5位:帯広豚丼(北海道)


特製のタレで香ばしく焼き上げた豚肉を、白米が見えなくなるほどぎっしりとどんぶりの上に敷き詰めた「帯広豚丼」。豚肉からはジューシーな肉汁がじゅわ~。お肉をガッツリと食べたい方にはたまりませんね。

■同率第5位:厚木シロコロ・ホルモン(神奈川)


戦後直後からホルモン焼き店が軒を連ねているという厚木市。「シロコロ・ホルモン」は、その日に仕入れたばかりの鮮度の高いホルモンを特製のみそダレでジューシーに焼き上げたもの。酒飲みのつまみにもぴったりでしょう。

■第4位:横手やきそば(秋田)

5位のホルモンと同様、B級グルメの大会「B-1グランプリ」優勝の実績を持つ「横手やきそば」。
具材はキャベツや豚のひき肉、ホルモンなど。めんは一般的な蒸しめんではなく、ゆであげたストレートの角めん。
柔らかくしんなりとした食感に仕上がるそうです。最大の特徴はトッピングの目玉焼き。
半熟の黄身をトローッとくずしながら、甘口のウスターソースとめんを絡めて……
うーん、頭に思い浮かべるだけでもお腹が空いてきますな。

■3位(24票):富良野オムカレー(北海道)

カレーライスの上に半熟のオムレツがのった「富良野オムカレー」。
最大の特徴はチーズやバターなど乳製品のほか、肉類、野菜類にいたるまで、すべて地元の食材を使っていること。
ぜいたくな食材をふんだんに使っているにもかかわらず、「富良野オムカレー推進協議会」の義務付けで、価格は税込み1,000円以内に押さえるなど良心的な取り組みも。
おいしいものをリーズナブルに。B級グルメの基本ですね。

■2位 (25票):トルコライス(長崎)

ドライカレー(またはピラフ、チャーハン)の上にトンカツ、スパゲティなどがどっさりとのったワンプレート料理。
なぜトルコと名づけられたのかは諸説あって不明ですが、出島の歴史を持つ長崎らしい国際的なネーミングではありますね。
県内なら大抵の食堂で提供されているそうです。豪快なB級グルメで不景気なんて吹き飛ばしたいものです。

■1位:肉巻きおにぎり(宮崎)


しょうゆベースのタレに漬け込んだ豚肉をご飯に巻いてオーブンでじっくりと焼き上げた「肉巻きおにぎり」。
実は10年以上前から地元宮崎では販売されていたものですが、昨年ごろからテレビや雑誌での露出が増え、一気に火が付きました。これ以上の盛り上がりを考えるとしたら、あとは海外進出ぐらいでしょうか!?

このほか、さまざまなご当地B級グルメをみなさんに挙げていただきましたので、一挙にご紹介します。

6位以下はコチラ↓

7位(17票):喜多方ラーメンバーガー(福島)
8位(16票):いしかりバーガー(北海道)
9位(14票):八戸せんべい汁(青森)
9位(14票):下呂トマト丼(岐阜)
9位(14票):味噌カレー牛乳ラーメン(青森)
12位(13票):浜松餃子(静岡)
12位(13票):ポテト入り焼きそば(栃木)
14位(12票):沖縄ちゃんぽん(沖縄)
15位(11票):塩原スープ入り焼きそば(栃木)
15位(11票):三崎まぐろラーメン(神奈川)
17位(10票):かつめし(兵庫)
17位(10票):徳島ラーメン(徳島)

10票以下はコチラ↓
呉冷麺(広島)、ハントンライス(石川)、じゃこかつバーガー(愛媛)、富山ブラック(富山)、清水もつカレー(静岡)、谷地の冷たい肉そば(山形)、秩父みそぽてと(埼玉)、カレー風味かつ丼(山形)、讃岐もんじゃ焼き(香川)、亀山みそ焼きうどん(三重)、オキハム(沖縄)、黒米カレー(奈良)、佐用ホルモン焼きうどん(兵庫)、西尾おでん(愛知)、長崎パリパリサラダ(長崎)、門司港焼きカレー(福岡)、大福茶漬け(愛知)、大湊海軍コロッケ(青森)、鳥取牛骨ラーメン(鳥取)、高崎オランダコロッケ(群馬)、シシリアンライス(佐賀)、鳩ヶ谷ソース焼きうどん(埼玉)、龍ヶ崎まいんコロッケ(茨城)、ひるぜん焼そば(岡山)、久留米やきとり(福岡)、若狭鯖寿司(福井)、水沢うどん(岩手)、どんどん焼き(山形など)、ばりそば(山口)、気仙沼ホルモン(宮城)、桐生ひもかわ(群馬)、油そうめん(鹿児島)、大和鍋(奈良)、大津まるごとカレー(滋賀)、美郷まんま(秋田)、駒ヶ根ソースかつ丼(長野)、山鹿薬師馬カレー(熊本)、小浜ちゃんぽん(長崎)

どれもおいしそうですね、目移りしてしまいます。B級グルメが食べられるイベントは全国各地で行われているようです。
機会があれば足を運んで、気になるものを片っ端から食べ歩いてみたいですね。



google.com, pub-9375550503161681, DIRECT, f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(ご当地レシピ)の記事画像
秋田で有名なメロンパン♪
御所野ロール
同じカテゴリー(ご当地レシピ)の記事
 秋田で有名なメロンパン♪ (2010-05-16 17:27)
 御所野ロール (2009-12-28 23:54)
 秋田ではないのですが。 (2009-09-26 00:09)
 秋田の美味い酒「飛良泉(ひらいずみ」♪ (2009-07-21 15:01)
 ギャル達が育てている「シブヤ米」 (2009-07-18 18:03)
 秋田の郷土鍋をおうちで楽しむ♪「きりたんぽ」 (2009-07-12 08:28)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これからさらに火がつきそうなご当地B級グルメランキング♪
    コメント(0)