QRコード
QRCODE
インフォメーション


2016年02月05日

冬のお祭りが続々と♪

ここ数日、降りましたね~><

きゅうなドカ雪の雪寄せで腰が痛いです。。。
整骨院でマッサージをうけたいと思う毎日です^^;

さて、そんな体の痛みもふっとばす!?
冬の楽しい大イベントが続々と始まりますね~!

まずは「大館アメッコ市」


冬のお祭りが続々と♪


『この日にアメを食べると風邪をひかない』
と、伝えられるアメッコ市の起源は、天正16年(1588年)頃と言われています。

アメを食べる風習は全国に点在していますが、
古い記録によれば「ミズキ」の枝(みずみずしい赤い枝ぶりが良いため使われた)に
アメを付けて稲穂の代わりに神前に供えたことから始まったといわれ、
大館の地域でもこの風習があり、アメを食べ邪気を払ったと伝えられているそうです^^

会場には枝アメや細工アメなどを販売する露店が立ち並び、
現在の大館市で最も高い山「田代岳」から神様がアメを買いにやってくるという言い伝えを再現した
「白ひげ大神(しらひげおおかみ)巡行」や「秋田犬パレード」を始めとした様々なイベントが両日行われます。

【日時】
平成28年2月13日(土) 10時~18時
平成28年2月14日(日) 9時~15時30分

[ 会場 ] おおまちハチ公通り
 ※13日8時~14日17時まで会場周辺は交通規制が行われます。

〇JR大館駅と会場を結ぶシャトルバスを運行します。
 運行時間 : 2月13日(土)9:30~15:30 / 2月14日(日)9:00~15:30
 料金 : 片道 大人160円、小人80円
  【行き】 大館駅 → 御成町2丁目 → いとく前 → 会場前(越前歯科前)
  【帰り】 会場前(越前歯科前) → 御成町4丁目 → 御成町2丁目 → 御成町1丁目 → 大館駅

 400年以上続いているアメッコ市は、「白ひげ大神」が近くの山から下りて来てアメを買い求め、
帰る際にその足跡を隠すため吹雪を起こすと言い伝えられております。

そして、言い伝えのとおり不思議とアメッコ市の期間中は雪が降ることが多く、
時には吹雪の中でのアメッコ市となることもありますので、防寒対策はしっかりと!

アメッコ市の楽しみはアメの見事なバリエーションだけではなく、
その寒さの中で食べるきりたんぽ鍋や、あったかい甘酒がたまらないです。病み付きになりますよ(笑)


google.com, pub-9375550503161681, DIRECT, f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー()の記事画像
いよいよ今週!!土崎港まつり!!!
6/23.24はヤートセ秋田祭!!
冬のお祭りが続々と♪②
2011年 竿燈祭り 終了~
2011年 竿燈祭り!!
竿燈練習開始〜
同じカテゴリー()の記事
 いよいよ今週!!土崎港まつり!!! (2018-07-18 16:00)
 6/23.24はヤートセ秋田祭!! (2018-06-21 10:00)
 冬のお祭りが続々と♪② (2016-02-06 00:05)
 2011年 竿燈祭り 終了~ (2011-08-07 18:05)
 本日から!土崎港まつり~♪ (2011-07-20 12:49)
 大曲の花火2011 桟敷席販売開始!! (2011-07-07 13:00)
Posted by yasa at 01:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬のお祭りが続々と♪
    コメント(0)