QRコード
QRCODE
インフォメーション


2018年06月21日

6/23.24はヤートセ秋田祭!!

6月23日・24日は秋田市内で「ヤートセ秋田祭り」が開催されます!

「ヤートセ秋田祭」は、秋田に昔から伝わる音楽をダンス風にアレンジして、
各チームでオリジナルの振り付けや仮装をして踊るお祭り♪





幼児や小学生から、ご年配の方まで幅広い年齢層で参加していて、
秋田県内だけでなく、他県からの参加も多数あり、
毎年大勢の人たちが参加し、ヤートセを盛り上げています。

6/23.24はヤートセ秋田祭!!
ヤートセ秋田祭り


かくいう我が家の娘ちゃんも、昔保育園でヤートセを踊ったのが
きっかけとなり、小さい頃はヤートセ祭りに行っては、
フリータイム(観閲者も自由に参加し踊れる時間)には
よく踊ったものです・・・!!

初めてヤートセを見たときは、ソーラン節がここまでかっこよくなるのかぁと
驚きましたけどね(;'∀')

今じゃ秋田だけでなく、全国各地でヤートセのお祭りが開催されており、
新たな日本文化の一つになるのではないかなぁと思っています^^


ヤートセ秋田祭り


当日のタイムテーブルはこちらから見れます


開催場所は通町~大町(旧ダイエー跡地)周辺。
当日は屋台も出店される・で、昼ご飯食べがてら、ヤートセ観覧・・・
いいのではないでしょうか^^


google.com, pub-9375550503161681, DIRECT, f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー()の記事画像
いよいよ今週!!土崎港まつり!!!
冬のお祭りが続々と♪②
冬のお祭りが続々と♪
2011年 竿燈祭り 終了~
2011年 竿燈祭り!!
竿燈練習開始〜
同じカテゴリー()の記事
 いよいよ今週!!土崎港まつり!!! (2018-07-18 16:00)
 冬のお祭りが続々と♪② (2016-02-06 00:05)
 冬のお祭りが続々と♪ (2016-02-05 01:48)
 2011年 竿燈祭り 終了~ (2011-08-07 18:05)
 本日から!土崎港まつり~♪ (2011-07-20 12:49)
 大曲の花火2011 桟敷席販売開始!! (2011-07-07 13:00)
Posted by yasa at 10:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6/23.24はヤートセ秋田祭!!
    コメント(0)