QRコード
QRCODE
インフォメーション


2011年10月08日

「マイコプラズマ肺炎」と「手足口病」

急に朝晩の寒暖の差が激しくなってますよね。

「マイコプラズマ肺炎」「手足口病」流行ってますよね。。。

マイコプラズマ肺炎は、私2度ほどかかったことがあります。
正直、かなりつらいです。

1週間熱が下がらず、咳が続き、結局その後1週間入院しました。
咳は2ヶ月続きました。

薬はマイコプラズマ肺炎用の薬じゃないと、効かない。
(普通の風邪薬だと、症状にまったく効果なし)
でも、マイコプラズマって、検査してウイルス反応出るのに
時間かかるんですよ~。

私も1週間の入院で、退院するという頃にようやく先生から
「マイコプラズマだったよ~」って言われるくらい、病名判明が遅かったです。

マイコプラズマ肺炎あるいは気管支炎の人の唾や痰からの飛沫を受け、約2から3
週間で発症すると言われています。

人にうつす期間は呼吸器症状が強い期間と言われています。

普通の風邪薬処方されても、数日治らない方は、マイコプラズマを疑ってみてください。
感染しても気づかない方(特に大人)が多いので。


後、子供が相当かかっています「手足口病」
どこの学校、保育園行っても流行ってます。

手足口病は口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る、
ウイルスの感染によって起こる感染症です。

感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、足底や足背などに
2~3mmの水疱性発疹が出ます。

発熱は約3分の1にみられますが、あまり高くならないことがほとんどであり、
高熱が続くことは通常はありません。

ほとんどの発病者は、数日間のうちに治る病気です。

しかし、まれですが、髄膜炎、小脳失調症、脳炎などの中枢神経系の合併症のほか、
心筋炎、神経原性肺水腫、急性弛緩性麻痺など、さまざまな症状が出ることがあります。

手足口病は、治った後もしばらくは便の中にウイルスが排泄されますし、
感染しても発病しないままウイルスを排泄している人もいると考えられることから、
日頃からのしっかりとした手洗いが大切です。

どちらも予防策というのはないので、一度流行ってしまうと大変ですよね><
免疫をつける為にはかかってしまったほうが良いのかもしれませんが。。。

これからインフルエンザも流行ってくる季節、皆さん手洗いうがいはしっかりしましょう!!



google.com, pub-9375550503161681, DIRECT, f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
甲子園。秋田に大輪を咲かせてくれた雑草軍団に感謝
【甲子園】秋田県代表金足農業!!!
出産&1ヶ月!!!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 甲子園。秋田に大輪を咲かせてくれた雑草軍団に感謝 (2018-08-22 09:31)
 【甲子園】秋田県代表金足農業!!! (2018-08-20 16:20)
 ひとつ新しいことを。 (2018-06-20 10:00)
 2年越しの更新。。。言いたいこと。 (2018-06-19 11:50)
 出産&1ヶ月!!! (2011-09-28 16:04)
 未だインフルエンザ流行中 (2011-07-01 22:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「マイコプラズマ肺炎」と「手足口病」
    コメント(0)