QRコード
QRCODE
インフォメーション


2009年12月06日

ハタハタ、解禁!!!

ついにこの時期がやってきました!!

ハタハタの収穫時期が来ると、「ついに冬だなぁ~」という感じがします。

秋田の代表魚「ハタハタ」。
超人ネイガーも「ハタハタ」のご当地キャラです(笑)

ハタハタは、
ハタハタ寿司しょっつる鍋などが有名ですよね♪

私は純粋に塩焼き→ポン酢をつけて食べるのが好きです^^

おすすめかんたんレシピとしては、
ハタハタを
・みりん
・しょうゆ
・しょうが
に一晩漬け込んで、次の日焼いて食べるのも味がしみこんで美味いです!!

みそ焼きもなかなか美味しいですよ~♪


あまりに大量にもらい過ぎた時は、つけもの用のオケに入れ、大量の塩を入れ、血を抜いた後、
ジップロックに入れて冷凍保存しちゃいます。
※この時に注意なのが、冷凍保存したハタハタは、ぶりこがぷりぷりしなくなっちゃうので、
塩焼きよりはいっそ鍋に入れたほうが良いと思います。


一時ですが、これからの夕飯には、週に2回はハタハタがと考えると、楽しみです^^


google.com, pub-9375550503161681, DIRECT, f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(秋田名物)の記事画像
もらってハマッた秋田銘菓
はたはたレシピPart2
ババヘラアイスが食べられる場所
同じカテゴリー(秋田名物)の記事
 もらってハマッた秋田銘菓 (2011-01-29 23:29)
 ギバサ。 (2010-06-20 00:56)
 しょっつるのTVの話。 (2010-01-17 23:29)
 はたはたレシピPart2 (2009-12-19 01:01)
 またしても酒ネタですが・・・。 (2009-12-14 21:11)
 秋田の美味い酒がネット限定!? (2009-12-13 23:01)
Posted by yasa at 17:47│Comments(1)秋田名物
この記事へのコメント
ハタハタ〜♪

塩焼きとか味噌焼きもあるんですね、美味しそうですね〜(^-^)


…そしてネイガーwww

あの、ハタハタ形の武器、
【ブリコガン】ですねwww

キリタン・ソードとか竿燈シールドとかカマクラ・ナックルとか
笑かしてもらってます↑↑


相手の怪人も面白いし♪
Posted by 黒猫伯爵 at 2009年12月10日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハタハタ、解禁!!!
    コメント(1)